慈恩弘国営業日報0080615
わたしの名前はランバラル
数知れぬ死線をくぐり抜けてきた
ジオン公国の元軍人だ。

宇宙世紀008 6月15日 くもりのち雨


店を開けてしばらくすると、
マ・クベ大佐が、
大きな旅行かばんを引きずって、お見えになった。
思えば、大佐がけち臭く中古のザクしか
まわしてくれなかったせいで、

わたしの部隊は全滅してしまった。

一言怨みぶしでもいってやらねばと思って
今日まで生きてきたが、

本人を目の前にすると、
かつてのわだかまりは
何処かへ消えていた。

今大佐は、
日本のあちこちに出張で飛ばされているらしい。
あの性格である、
それなりに苦労が絶えないのであろう。

孤高の変人をきどっておられるが、
本当は寂しがりやなところがおありなのだ。
我が国の存在を知って、
わざわざ足をはこんでくれたことにも、
大佐の切実な心境がうかがい知れる。


残念ながら我が国のメニューには、
現在ギャン焼きがない。
そこで大佐は、
ドム焼きをご注文され、
自分で加工してこしらえてしまった。

ギャン焼き


美にこだわり、
自分が大好きなところは、
今も変わりがないようである。

わたしは、
クラッカーを一枚とりだし、
大切な頭の飾りに添えてさしあげた。


大佐は、
味は期待していなかったが、
普通に美味しいと、言ってくれた。

憎まれ口も相変わらずである。

大戦中、
大佐の意中の人であったキシリア閣下は、
現在、ジーンを従え、
京都の大手電気屋さんで采配をふるっている。

閣下はああ見えて、
20代の女のコである。

もし大佐が今でも、キシリア閣下に想いを寄せているのであれば、
カビくさい骨董の壺などではなく、
ブランドものの、服とかバッグを進呈されたほうが
好ましいとお伝えしておいた。


この日は、
ククルスドアンも、
子供と奥様をつれてやってきてくれた。

当時、アムロ君の口車にのせられて、
ザクを手放してしまったことを、
後になってかなり後悔したらしい。

その後、
いろんな敵がやってきて、
大変だったそうである。


9時ごろになると、
ハマーンさまとドレン大尉、
シャリアブル大尉がやってきた。


祇園のアクシズでは、
ドレン大尉が「鬼嫁」という焼酎を買ってきて、
店に置き、
お客さんがおもしろがって、
「鬼嫁!鬼嫁!」と連呼して注文しているらしい。

そんな不満がたまっておられたのか、

ドレン大尉が、
ハマーンさまに「焼きメッサーラ(焼き飯)」を
とり分けられたところ、

ハマーンさまは、
自分の焼き飯に紅ショウガがちょっと入った事に
ひどくご立腹され、

「紅ショウガがキライって、何度言ったらわかるの!」と
言いながら、

グーでドレン大尉をたたいておられた。



そして最後まで店にいたのは、

現在我が国のエースパイロットである、
忍々さまである。

忍々さまは、
このところ、ほぼ毎日通ってくれているご常連である。

氏はいつものように、
シャア専用ゲルググ焼きを注文され、
ツノ(鷹の爪)まで食べて、
我が国での地位を決める、
ポイントカードのハンコを余分に1個獲得され、
更なる功績を積んだ。


現在、忍々さまがもっとも意識し、
恐れているのは、
ララァ少尉の存在だ。

ララァ少尉は、
わずか数回の来店で、
中尉へと異例の昇進をしている。

彼女は、たくさんの仲間を引き連れて、
店を貸し切りにし、
支払い後のポイントカードのハンコを、
全て独り占めにするという戦術で、
現在の地位を築いた。


明日、そのララァ少尉が、
仲間を引き連れて、
我が国へお越しになる。

忍々さまのエースパイロットの座が
明け渡されることは必至だ。


ララァ少尉は、
とても美しく、背も高く、
オシャレだ。

しかし、対応をひとつ間違えれば、
いつこちらの首が飛ぶかわからない、
クィーンエメラルダスのような人でもある。

礼節をわきまえた、
きちんとした物腰の反面、
正義のためなら、平気で人を殴れる
アグレッシブな面もお持ちなのだ。




開国以来もうすぐ半年、
わたしの予想を遥かに超えて、

我が国は香ばしい店になった。

マ・クベが旅行かばんを引きずってやってくる店。
ククルスドアンが、子連れでやってくる店。

キシリア閣下、
ハマーンさま、
ララァ少尉は、
我が国の三大女王といっていいだろう。

シャア大佐もたくさんやってきた。
中には、大戦中の格好そのままに、
我が国の暖簾をくぐられた方もいた。

ガルマさまも来られた。
イセリナさまも来られた。

赤鼻さまもよく来られる。





ああ、僕らには帰るところがあったんだ。
こんなに嬉しいことは無い。






--------------------------------------------------
本日のクルー
店長:ランバラル大尉、捕虜:フラウボウ2号
--------------------------------------------------
お好み焼き「慈恩弘国」
http://www.ms-06zaku.com/

2008/06/17 | 慈恩弘国営業日報 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
凄い事になってますね( ̄○ ̄;)

なんか皆さんお亡くなりになられたとばかり思っておりましたので…(大尉をはじめ(笑))

ククルスドアンさんは、やはりあの島から来店されてるんですかね?

ララァさんがグーで殴れる性格だったとはアムロ君もシャア大佐もビックリですね(^_^;)

2008/06/17 00:58 | URL | ファングいけお #mDfyvCs2 [編集] | page top↑
#ファングいけおさま

ララァ少尉の変わりようもそうですが、
みんなあれからいろいろあったようです。

何にせよ、
生きて再会できたという喜びが
とても大きいです。
2008/06/17 01:06 | URL | ランバラル #- [編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/04 01:13 | | # [編集] | page top↑
AfgldY <a href="http://mxjbyqawgbco.com/">mxjbyqawgbco</a>, [url=http://jryeqrcvnuma.com/]jryeqrcvnuma[/url], [link=http://iknynctxmpme.com/]iknynctxmpme[/link], http://kztetzjtjlbw.com/
2011/12/16 08:01 | URL | dlalxdu #HGshtFB2 [編集] | page top↑
keRVXc <a href="http://bovbmnomyqes.com/">bovbmnomyqes</a>, [url=http://pljhbiivegdr.com/]pljhbiivegdr[/url], [link=http://vwzgtcglsjyg.com/]vwzgtcglsjyg[/link], http://felkthgfichu.com/
2011/12/26 07:04 | URL | ofqfyaxshd #JOmXQ1Fc [編集] | page top↑
jQkuiN <a href="http://nuxibxguuzsj.com/">nuxibxguuzsj</a>, [url=http://tlhinrcojbzw.com/]tlhinrcojbzw[/url], [link=http://cnwoevunuknf.com/]cnwoevunuknf[/link], http://fzspnnaztlyy.com/
2012/01/10 15:13 | URL | winqrq #qPBqeb02 [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 12:05 | URL | KDtRKiHHDnbKgtCYLbQ #RXbTlQ6k [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 16:01 | URL | BQHaewYvLbjusuQDg #rBEZ5SXQ [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 23:59 | URL | tOigdGSAyLEXxDs #4Yo1jQdY [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |