慈恩弘国業務日報0081221(フラウボウ4号釈放)
わたしの名はランバラル。
数知れぬ死線をくぐり抜けてきた
ジオン公国の元軍人だ。


宇宙世紀008 12月21日


その娘とはじめてであったのは、
4月のある日、
フラウボウ2号が店に連れてきた時だった。

ある日フラウボウ2号が、
自分の友だちに、ここで働きたいと言っているコがいる。
と打ち明けた。

それはありがたい。
では、一度店の様子を見てもらうために、
来てもらいなさい。というと、
ほどなくしてその娘はやってきた。

娘は以前、飲食店で働いた経験があったものの、
お洒落で、明るい店の雰囲気とは裏腹に、
店の主人などからひどく冷遇されたため、
この種の職場には悪い印象を持っていた。

それでも我が国での就労を志願したのは、
親友の2号が働いているということと、
連邦軍の制服を着用しての勤務が悪く無い。
ということであった。

友人が同じ職場であることは良しとしても、
一般的に、戦時中の連邦軍の制服を着用しての勤務は、
恥ずかしいのではないかと尋ねると。

むしろ好きだという。

娘は生っ粋のレイヤーであった。
毎週のように週末はその手のイベントに参加しているそうだ。

話は早かった。
フラウボウ4号の誕生である。


4号はとても目が良かった。
目がいいというのは視力ではなく、
配色のセンスがいい。

4号の私服や小物は、
決して高いものではないが、
そう感じさせないセンスの良さがあった。

専門的にいうと、
スプリットコンプリメンタリー配色や、
リズム感のある、トーンイントーン配色など、
実に粋に組み合わせていた。

おそらく、アニメやゲームのキャラクターのコスチューム制作のため、
かなり多くの生地などを真剣に見定めているうちに、
その選美眼が養われたのだろう。


しかし、その卓越した配色センスは、
オリジナルカクテルを作る時には発揮されなかった。

我が国には「フラウボウの気まぐれ横道」というメニューがある。
その日の気分で、フラウボウが適当にまぜた飲み物だ。

4号のそれは、
いつも濁ってまずそうになる傾向があった。


人と話すのが少し苦手な2号に対して、
4号は社交的であった。
まずい「気まぐれ横道」を作っても、
持ち前の明るさと愛嬌で、
お客さんには不思議と好感をもって受け入れられた。

その大きな要因は、
笑うとちらっと見える八重歯と、
会話の中に、ころころっとした笑い声をまぜる
クセによるところが大きかった。

4号の笑い声は、そばで聞くと、
鈴がころがるような心地よさがあった。


4号が店に入ると、
不思議と満席になった。
そのため、4号座敷きわらし説がささやかれた。

入店当初、そのあまりの忙しさに、
皿洗いや、蛸焼きに没頭してるふりをして、
忙しい現実から逃避する傾向があった。

5号が入店したとき、
4号が指導役になったが、
同じように5号が逃避しようとすると、
かつての自分に思い当たるふしがあるものだから、
めざとく5号の心理を読み取り、

5号を、流しや蛸焼き焼き器からはがして、
接客の嵐の海へ投げ込んでいた。


そんな、元気で明るく社交的で、
自分に優しく人には厳しい4号だが、
以前、我が国のスタッフ全員でバーベキューにでかけた時、
最後までひとり川辺にたたずんで魚を釣っていたのを覚えている。

聞けば今までの人生で、
魚を釣ったことが一度も無いのだと言う。
だから今日というチャンスに釣ってみたかったそうだ。

4号は魚にアレルギーを持っていたので、
おそらく魚に接する機会も少なくしていただろう、
まして魚釣りにでかけるなんて事は、
ほとんど無かったらしい。


結局この日も魚は釣れなかった。

本人は、たいして気にしているふうでもなかったが、
ハモンと二人で、
いつか4号を釣り堀に連れていって、
魚を釣る経験だけでもさせてやろうと話し合った。

しかし、そんな思いがかなう日は、
とうとう来ることはなかった。


今日、2008年12月21日をもって、
フラウボウ4号は最後の勤務となった。

就職先も決まり、
無事大学を卒業する見込みとなったため、
ひと足早く京都の下宿をひきはらう事になったからだ。


夕方、いつもの出勤時間より少し早めに来てもらい、
ささやかなお別れパーティーをした。
仲の良かった、2号と5号にも出勤してもらった。

フラウボウ2号が、得意のケーキを焼いてきた。
ナッツとクルミのケーキに、
大きくジオンのマークが入っていた。

5号も、クッキーのようなものを焼いてきた。

わたしたちは、
別れを惜しみながら楽しいおしゃべりにふけった。


営業開始時間となった。

今日はいつになく忙しい。
座敷わらし4号の本領発揮だ。

それでも、普段はフラウボウ2人体制で
店をきりもりしているところへ、
今日は3人だ。
しかも3人とも、もうすっかり仕事を覚えている。

気持ちよく仕事は進んだ。


午後9時30分。

家が遠い4号は、11時の閉店を待たず、
10時30分のラストオーダーとともに
退勤する。

その1時間前にわたしは、
4号にカウンターの椅子に座るよう言った。

わたしは冷蔵庫の奥から、
我が国が誇る最高級メニュー、
ラビアンロースステーキの肉を取り出した。

わたしは、赤いナプキンとピカピカのカトラリーを
4号の前に並べ、
一生懸命、その肉を焼いた。


「4号、4号には世話になった。
 これはお礼だ。」


4号の目は、目の前に出てきた、
いかにも上等な肉に輝いていた。

「いいんですか?大尉。」

「我が国に奉仕してくれたフラウボウには、
 最後の勤務の日にこのメニューを食べてもらう事にした。
 そう決めたのだ。
 だから食え。」


4号は美味しそうに肉をほおばった。
仲間の2号と5号にもおすそ分けした。


「大尉、次に来る時は、
 自分の給料でこのメニューを頼みます。」

「はっはっはっは。やめとけ、
 その肉、5000円以上するぞ。」

「とにかく、必ず来ます。
 給料握りしめて。」

「わかった。楽しみにしている。
 わたしはここでがんばる。
 おまえも自分の現場でがんばれ。」


午後10時30分
お客さまのラストオーダーを聞き終わると、
いよいよお別れの時が来た。

「それでは大尉、着替えてきます。」

「おう。制服姿のおまえは見納めだな。」

「はい。」


私服にもどった4号に私は言った。

「フラウボウ4号。
 本日をもって、解放する。
 おまえはもう捕虜ではない。

 自由だ。」


「大尉。長い間お世話になりました。」


「こちらこそ、
 世話になった。
 何処へいくにせよ、元気で。」


「ご苦労様でしたー。」
「4号、ご苦労様ー。」


満席の店内に拍手がおこった。


4号はあたたかい拍手と、
残されたクルーの敬礼に見送られ、
ドアを出た。

「お世話になりましたー。」

ガラスのドアの向こうで、
あの愛らしい笑顔で敬礼をすると、
大きく、何度も手をふりながら、

4号は去っていった。



我がお好み焼き慈恩弘国の醤油は、
ダシ醤油にしてある。
以前は、かつおダシを使っていたが、
なにかの拍子に4号の口に入るといけないので、
昆布ダシに変えた。

わたしは、元に戻すつもりは無い。




--------------------------------------------------
本日のクルー
店長:ランバラル大尉、オーナー:ハモン、
捕虜:フラウボウ4号、フラウボウ2号、フラウボウ5号、
--------------------------------------------------
お好み焼き「慈恩弘国」
http://www.ms-06zaku.com/

お好み焼き「慈恩弘国」コミュ(登録=国民)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2975500
--------------------------------------------------
☆★ジオン領拡大作戦進行中☆★
ジオン領宣言シール
お好み焼き慈恩弘国店舗にてお配りしております、
この「ジオン領宣言シール」を
あなたの所有物に貼って、
ジオンの地球侵略に手を貸そう!

ただし、他人のもの、公共のものには
決して貼らないでください。
連邦軍につけいる好機をあたえ、
戦局が不利になってしまいます。

自分のできる範囲で、
できるだけ人に迷惑をかけない独立闘争こそ、
我らの理想である。

ジーク・ジオン。
--------------------------------------------------
2009/01/03 | 慈恩弘国営業日報 | コメント(27) | トラックバック(2) | page top↑
コメント
大尉&ハモンさま、今年もよろしくお願いします。
4号さんの解放おめでとう&寂しくなられましたね。
でもきっと、大尉のお人柄を慕って新しい捕虜があらわれますよ(^^)/
2009/01/04 09:05 | URL | ぶたこ #- [編集] | page top↑
# ぶたこ さま

コメントありがとうございます。
実は、香ばしいキャラクターの捕虜が現れました。

また報告いたします。
2009/01/04 11:14 | URL | #- [編集] | page top↑
あ-、よかったですね(^^)さすが大尉!!!いつか、連邦軍スパイとして貴国に入り込みたいものです。(すみません、私、ガンオタではないんです。)
2009/01/04 18:00 | URL | ぶたこ #- [編集] | page top↑
# ぶたこ さま

気にしないで気軽に遊びに来てやってくださいませ、
肝心のフラウボウ達が、
ガンダムについてほとんど知りませんから。
2009/01/04 19:58 | URL | #- [編集] | page top↑
ええ話や~!!<ダシ醤油
読んでて最後んとこでウルッときてしもた!
読んでて興味持ったので、近いうちに入国させてもらいます!
(いっつも通ってるのに気がつきませんでした)
2009/01/31 00:49 | URL | PG #wLMIWoss [編集] | page top↑
HcM9TO <a href="http://uawodlibfyfp.com/">uawodlibfyfp</a>, [url=http://cwbybownlssf.com/]cwbybownlssf[/url], [link=http://uyaxprqleslz.com/]uyaxprqleslz[/link], http://mbtatazuyerk.com/
2011/12/08 07:40 | URL | wccxtxqjg #4xb6deyQ [編集] | page top↑
iOJBbO <a href="http://mswmvazptmjc.com/">mswmvazptmjc</a>, [url=http://eprkokufvumi.com/]eprkokufvumi[/url], [link=http://keittppgyxzi.com/]keittppgyxzi[/link], http://ircjixcksonl.com/
2011/12/16 03:53 | URL | mupilggrwm #7aJSgTy6 [編集] | page top↑
zSKpIY <a href="http://ctizxmcudstq.com/">ctizxmcudstq</a>, [url=http://evzzdypxdipb.com/]evzzdypxdipb[/url], [link=http://wuvfudwsarpb.com/]wuvfudwsarpb[/link], http://iuymmgbrvgpc.com/
2011/12/26 00:40 | URL | ewqfrtgsoz #y41WNagU [編集] | page top↑
aS1AHx <a href="http://tkbzzsnltelq.com/">tkbzzsnltelq</a>, [url=http://mnchhicjancx.com/]mnchhicjancx[/url], [link=http://kivkwwfymvfd.com/]kivkwwfymvfd[/link], http://xnwrnsyfyoiu.com/
2011/12/26 06:25 | URL | qytvtkcyz #AFORz1yY [編集] | page top↑
v2Qysi <a href="http://nyqpyascfsmg.com/">nyqpyascfsmg</a>, [url=http://ijwrypjmysfw.com/]ijwrypjmysfw[/url], [link=http://ttoomjkyyjgy.com/]ttoomjkyyjgy[/link], http://cnyrvjdsgvlf.com/
2012/01/10 09:21 | URL | cvdjzwessh #0GM4ukG6 [編集] | page top↑
gRNXoQ <a href="http://exirswcllrej.com/">exirswcllrej</a>, [url=http://xzzqktxximpk.com/]xzzqktxximpk[/url], [link=http://rxygzbmsddbo.com/]rxygzbmsddbo[/link], http://mhsmzvrcxrdz.com/
2012/01/10 14:33 | URL | mhxcvsppxx #9P9P.XW. [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 10:56 | URL | LYNXkTqQZggGOaEnzV #OgxXWnNA [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 11:56 | URL | IpvdefOaKSOJlRqtulZ #ZpJxKFq. [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 14:51 | URL | wKElguxxNxrYWueeMna #NESEx/J2 [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 15:53 | URL | ioghQOTAA #1lij5yrI [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 18:49 | URL | ewHJAgLDoLbF #vZsld7iU [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 19:49 | URL | AngCYlawoBA #KB5ORmHA [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 22:47 | URL | dSeHCvvs #hBkIduEM [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 23:50 | URL | ffURDNEvMw #uEalYRCA [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/08 02:55 | URL | wxlxLravY #t2qBcbaA [編集] | page top↑
K4FYUA <a href="http://bgyvhnefhtjf.com/">bgyvhnefhtjf</a>, [url=http://dtgkznzfizta.com/]dtgkznzfizta[/url], [link=http://dvdsmzahquog.com/]dvdsmzahquog[/link], http://sexkvgrvulhv.com/
2012/02/09 19:36 | URL | thmzjozo #9vSM0WXw [編集] | page top↑
f,
2012/02/12 13:13 | URL | name #Xh2CEtqQ [編集] | page top↑
f,
2012/02/12 15:22 | URL | name #G187I4Xg [編集] | page top↑
a,
2012/02/12 17:36 | URL | name #OtRW33Bk [編集] | page top↑
c,
2012/02/12 19:56 | URL | name #RlXm9kWY [編集] | page top↑
d,
2012/02/12 22:23 | URL | name #Vba3udjs [編集] | page top↑
b,
2012/02/13 00:51 | URL | name #DRIKw0JE [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://studiocast.blog26.fc2.com/tb.php/161-28ddcca9
●沢尻エリカ結婚!業界騒然のAV疑惑・露天風呂盗撮【動画あり】
お騒がせ女優 沢尻エリカが兼ねてから交際しているマルチクリエーターの高城剛と結婚! 「別に」発言後、仕事が激減したからかAV疑惑があ... 沢尻エリカ 結婚 画像 ブログ 兄 メイク 激似 別に 壁紙 画像掲示板2009/01/05 14:29
高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー
高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー announcer2009/01/27 09:57
| ホーム |