ぷるるん戦士奮戦記「日本諸鬼」 第十五話:拝殿で座談会

●月読神社拝殿

(武雄)
母さん、入るで。

(猿渡)
おじゃましまーす。

●母屋から続く狭い戸口をくぐって、
 武雄と猿渡が神社の拝殿に入ってくる。

(猿渡)
わあ、わたし、
神社の中って
初めて入りました。
けっこう狭いんですね。

(武雄)
よそはもっと広いと
思いますよ。

●拝殿の中は、
 白熱球の電灯と、
 祭壇のろうそくの明かりだけで、
 どことなく薄暗い。
●古い絵馬や、ウサギの御神体が、
 薄明かりに照らされて、
 少し気味が悪い。

(卯女)
二人とも、
こっちきい。

●拝殿は6畳ほどの板間。
 その真ん中あたりに、
 卯女が座っている。
●卯女にうながされて、
 武雄と猿渡さんが卯女の前に
 座る。

(卯女)
さて武雄。
察しのとおり、
卯乃がぷるるん戦士になったで。
わたしの知らんうちに、
月読様が卯乃に
力を与えてたらしいわ。

(武雄)
ほんな、最近急に
ウサギが近くにおると
耳鳴りがする言うてたんは、
神通力がたまってきたから
やったんか。

(卯女)
そうみたいや。

(武雄)
ウサギは今ここにおるんか?

(卯女)
いや。
今朝から卯乃につきっきりや。
もう年寄りのわたしは、
お役御免や言うとったわ。

091126haiden.jpg


(猿渡)
あのー。

(卯女)
ん?

(猿渡)
はは。( ^ ^ ;)
ごめんなさい。
わたしやっぱり、
頭がかたくて、
話についていけないようです。
おいとまします。

(卯女)
まあまあ、
せっかく来たんやし、
ゆっくりしていきいな。
おまんじゅう食べるか?
そなえもんやけど。

(猿渡)
あ、ありがとうございます。

(卯女)
ほら、武雄。
まんじゅう言うたらお茶やろ。
さっさと持ってこんかいな。

(武雄)
へえへえ。

●武雄、席を立って、
 台所へお茶をとりに行く。

(卯女)
さて花子さん。
ほったらかして、ごめんな。
まずはあんたのお母さんの事、
話さなあかんな。

(猿渡)
はい。


(卯女)
これからわたしが言うことを、
信じる信じへんは、
あんたにまかせるわ。
ちょっと長なるけど、
まあ、話だけでも聞いて。

わたしら、望月の家系は古てな。
まだ京都に都ができる前まで、
さかのぼれるんや。

この天井にいっぱい掛かってる
古い絵馬を調べたら、
平安時代には、
今とおんなじように、
この月読様をまつる神社の
神主をしとったみたいやわ。

そのころからざっと1300年。
わたしら望月の人間は代々、
ある仕事をしてきたんや。


(猿渡)
おまんじゅう屋さんですか?
このおまんじゅう美味しいです。
創業1300年の伝統の味なんですね。

(卯女)
いや。
鬼退治や。

(猿渡)
ぶっ!
お、鬼退治?
ご祈祷みたいな事ですか?

(卯女)
まあ、
意味の分からん呪文を唱えるんは、
祈祷と似とるけど、
実際に鬼と戦うんや。

●少し表情を曇らせ焦るように猿渡が言う。

(猿渡)
おばあさん、ごめんなさい。
わたしをからかわないでください。
わたし、今本当にお母さんの事が心配で、
胸がはりさけそうなんです。
だいたい、望月さんの家の事情や鬼退治なんて
わたしのお母さんと
なんにも関係ないじゃありませんか。

●武雄がお茶を持ってきた。

(武雄)
入るでー。

(卯女)
おお、武雄。
やっぱり花子さん、
信じてくれんわ。

(武雄)
あたりまえや。
猿渡さんごめんね。
このおばあさん頭がおかしいんです。
居間にふとん敷いときましたので、
今日はゆっくりおやすみください。
お風呂もわいてますし、遠慮なく。

(猿渡)
はあ・・・それじゃあ、
失礼します。

●立ち上がって出ていく猿渡さん。
●戸口まで行ったところで、
 後ろから、
 武雄と卯女の真剣な話し声が
 聞こえる。

(武雄)
それで卯乃は鬼倒せたんか?

(卯女)
いや、ちゃんと聞いてへんけど、
こてんぱんにやられて、
逃げて帰ってきたみたいや。

(武雄)
うわぁー。
もしかしたら、
死んでたかもしれんやんかー!
ウサギめー!
焼いて食うたる!

(卯女)
わたしも悪いんや。
いくらぷるるん戦士が強い言うたかって、
なんの準備もなしに行かせたんやから。

(猿渡)
あのー。

(卯女)
ん?
どうしたんや。
まだおったんかいな。

(猿渡)
もう少しお話うかがっても
いいですか?

(卯女)
ええけど。
なんで?

(猿渡)
いえ、みなさん真剣にお話なので、
少し気になって。


●そういうと、元の場所に座る
 猿渡さん。
●暖色の灯かりに照らされた、
 優しい表情で
 猿渡のほうを見つめて、
 卯女が言う。

(卯女)
花子さん。
聞きたい事があったら、
言うてみ。

(猿渡)
じゃあ、単刀直入に・・・。
お母さん。
なんで捕まっちゃったの?

(卯女)
鬼になってしもたからや。

(猿渡)
うっ。

●心の中で、自分をはげます猿渡花子。

(猿渡、心の声)
花。ここでくじけたらあかんえ。
もしかしたら、
お母さんを助けられる手がかりが
つかめるかもしれへん。
今はこの人たちに合わせなきゃ。

(猿渡)
け、警察は鬼も捕まえるんですか?

(卯女)
警察は鬼を捕まえた気には
なってへんやろ。
悪いことした人を捕まえたと思てるで。

●猿渡の心の声が悲鳴をあげる。

(猿渡、心の声)
ううっ。あかん。
さっぱり訳がわからへん。
あの望月さんを育んだ温床が
垣間見られるわ。

(卯女)
花子さん。

(猿渡)
はい。

(卯女)
花子さんは鬼って
どんなもんやと
思たはる?

(猿渡)
鬼って・・・。
頭に角があって、
虎の皮のパンツはいてて。
真っ赤で・・・。

(卯女)
そうや。
よう知っとるね。
人によってイメージは多少違うけど、
だいたいそんなもんや。
ほら、あんたの心にも、
立派に鬼がおるやん。

(猿渡)
えっ?

(卯女)
鬼はな。
人の心の中に棲む生き物や。
鬼の種類によって、
悪さの仕方がちがうし、
強さもちがう。
その姿は、
その人のイメージ次第や。
花子さんの心にも、
角のはえた、
虎縞のパンツの鬼が
今いてたやろ。
そいつがな、
勝手にあんたを操って
悪いことをさせるんや。

(猿渡)
ええー?
本当ですか?
何かの宗教?
わたしツボ買うお金ないです。

(卯女)
お金はいりまへんで。
代々わたしらは、
ボランティアで鬼退治してますのんや。

(猿渡)
じゃあ、わたしの鬼も
退治していただけますか?

(卯女)
はははは。
その必要はないよ。
あんたの鬼は、
ただのイメージや。
あんたには今、
鬼は憑いてへんから安心し。

(猿渡)
はあ。

(武雄)
母さん。
もっとわかりやすい例えは
ないんかいな。

(卯女)
ほんな事いうたかて、
鬼なんて
わたしらの理解の範疇を超えた
生き物やでなぁ。

(猿渡)
鬼が憑くっておっしゃいましたが、
鬼は幽霊とかキツネみたいな
もんなんですか?

(卯女)
ああ、近いかもしれん。
でも幽霊っていうより、
風邪のウィルスに似てるわ。

(猿渡)
ウィルス?

(卯女)
そう。
人から人へうつるんや。
鬼の憑いた人が、
誰かにさわったりすると、
さわられた人にも鬼が憑くんや。
ほんで、どんどん増えていく。

(猿渡)
じゃあ母さんも、
誰かに鬼をうつされたってこと?

(卯女)
そのとおり。
はじめて話がかみ合ったね。
ハイタッチしよか。

●少し腰を浮かせてハイタッチする
 卯女と猿渡。

ぱんぱん。

(猿渡)
じゃあお母さんが、
よその商店街に落書きしたのは、
鬼がお母さんにやらせたの?

(卯女)
そのとおり。
かしこいね花子さん。
もっぺんハイタッチしよか。

●少し腰を浮かせてハイタッチする
 卯女と猿渡。

ぱんぱん。

(卯女)
鬼ごっこっていう遊びがあるやろ。

(猿渡)
はい。

(卯女)
あれは、鬼が人から人へうつっていく様を
わらべ遊びにしたもんや。

(猿渡)
そうなんですか?

(卯女)
鬼ごっこにもいろんな種類があるな。
高いとこにおらんとあかん鬼ごっことか、
影を踏む鬼ごっことか。

(猿渡)
はい。

(卯女)
鬼は基本的に直接触ってうつるんやけど、
鬼によってわ、
いろんな方法で人にうつっていくんや。
今世間ではびこってる落書き鬼も、
なんかの方法で爆発的に増えとるんや。

(猿渡)
なんかの方法って?

(卯女)
わからん。
人に触れるだけやったら、
こんなすぐに蔓延するはずないんや。
花子さんのお母さん。
落書きする前に、なんか変わったこと
したはらへんか。
お母さんだけやのうて、
商店街の人みんな捕まったんやろ、
みんなが同時に鬼に憑かれるような何か、
心当たりはないか?

(猿渡)
みんなが同時・・・。
区民運動会かな。
学区の運動会に町内みんな出ました。

(卯女)
それやったら、
うちらも出とった。
そこで何かあったんやろか。

(猿渡)
おばあさん。
お母さんはどうなるんでしょうか?
もう元のお母さんには
戻られへんのでしょうか?

(卯女)
お母さんを助ける方法は2つある。
一つは、お母さんの心の世界へ直接入っていって、
お母さんに憑いてる鬼を退治すること。
もう一つは、
お母さんに鬼をうつした、
おおもとの鬼を退治することや。

(猿渡)
おおもとの鬼?

(卯女)
そうや。
鬼には、子鬼と大鬼があって、
たぶんお母さんに憑いてるのは、
子鬼やと思う。
大鬼を倒せば、まだ未成熟な子鬼は
同時に消えるんや。
最初に心を鬼に奪われた人間を探し出して、
その人の中にいる大鬼を倒せば、
今回の落書き鬼は鎮める事ができる。

(猿渡)
その大鬼はどうやって見つけるの?

(卯女)
わたしら卯の化身は、
音で鬼を見つけるんやけど、
子鬼と大鬼はおんなじ音がするさかい、
見分けがつかんのや。
せやから、
鬼に憑かれた人を、
一人一人あたっていくしかないんや。

(猿渡)
そうなの。

(卯女)
一応、子鬼は指の数が足らんかったり、
角が小さかったりするんやけど、
子鬼のふりをする大鬼もいるし、
大鬼のふりをする子鬼もおるさかい、
結局、一鬼づつ退治していくしか方法が無い。
今京都で、この落書き鬼に憑かれてる人間は、
たぶん軽く1000人を超えてるやろ。
1日一鬼倒しても、
鬼の増えるスピードにはとても追いつかへん。

(猿渡)
じゃあ、お母さんは・・・。

(卯女)
このままやと、鬼に人格までのっとられて、
別人になってしまうのは時間の問題や。
とりあえず、
花子さんのお母さんの心の世界に行って、
お母さんに憑いてる鬼を退治しとこか。

(猿渡)
おばあさんがやってくれるの?

(卯女)
そうやなぁ。
卯乃があんな状態やったら、
わたしが行くしかないやろ。
ま。
まだまだ若いもんには負けへんわいな。

(猿渡)
え?
望月さん、鬼と戦って
あんな大怪我したの?

(卯女)
そうや。
相手が悪かったみたいやなぁ。
それか、あの子がドジなんか。
両方かな。
さ、花子さんのお母さん助ける方法
考えよか。

(猿渡)
でも、お母さんの鬼が退治されたとしても、
大鬼がまだどこかにいて、
鬼がうつる仕組みがわかんないんじゃ、
またすぐ鬼にとり憑かれたりする
可能性はないの?

(卯女)
じゅうぶんあるね。
近所の人がみんな鬼やしなあ。

(猿渡)
あれ?
わたしお母さん触ったよ。
わたしにも鬼が憑いてるんじゃないんですか?
潜伏期間?

(卯女)
わたしの見立てでは、
花子さんには鬼は憑いてへん。
やっぱり風邪とおんなじで、
簡単にうつる人と、うつらん人がおるんや。

(武雄)
母さん。
ほんでも、
猿渡さんのお母さんにうつって、
猿渡さんにうつらんかったっていう事も、
感染方法を特定する
ヒントになるんとちがうか?

(卯女)
まあなぁ。
偶然やと思うけど、
花子さん。
そういうことも含めて、
心当たりがあったら教えてな。
大鬼を見つける手がかりになるかもしれへんでな。
そうそう、
鬼は、人を憎む気持ちが大好きなんや。
お母さんがそういう気持ちになった事があったら、
その時にうつったかもしれへん。

(猿渡)
あのお母さんが誰かを憎むなんて・・・。
貧乏はいっつも憎んでましたけど。


(卯女)
貧乏を憎んで、人を憎まず。
うちとおんなじやな。




次回をお楽しみに^^
ぷるるん戦士奮戦記【日本諸鬼】エンディングイメージテーマ♪
         ↓
http://www.youtube.com/watch?v=AHJ2T0EeiLM&feature=channel




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~月読神社のおみくじで運だめし~
ぷるるん戦士奮戦記「日本諸鬼」オフィシャルサイト !
http://www.ms-06zaku.com/pururun/

いつでもどこでも、ぷるるんアクセス!携帯用サイト!
http://www.ms-06zaku.com/pururun-p/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

----------------------------------------------------
●お好み焼き慈恩弘国のご予約はこちらまで
info@ms-06zaku.com

  予約フォーマット
  (18:00から19:30分くらいまでに入国)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  入国希望日:
  入国時間:
  入国人数:
  代表者名(偽名可):
  携帯など連絡先:
  質問、希望など:
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-----------------------------------------------------
●2009年12月の営業日
営業時間/18:00開店、22:30ラストオーダー、23:00閉店

04日(金)、05日(土)、06日(日)、
11日(金)、12日(土)、13日(日)、
18日(金)、19日(土)、20日(日)、
25日(金)、26日(土)、27日(日)、

21日(弘法さん特別営業10:00~14:00時)
-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------
☆★ジオン領拡大作戦進行中☆★

ジオン領宣言シール

お好み焼き慈恩弘国店舗にてお配りしております、
この「ジオン領宣言シール」を
あなたの所有物に貼って、
ジオンの地球侵略に手を貸そう!

ただし、他人のもの、公共のものには
決して貼らないでください。
連邦軍につけいる好機をあたえ、
戦局が不利になってしまいます。

自分のできる範囲で、
できるだけ人に迷惑をかけない独立闘争こそ、
我らの理想である。

ジーク・ジオン。
-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------

お好み焼き「慈恩弘国」
http://www.ms-06zaku.com/

お好み焼き「慈恩弘国」mixiコミュ(登録=国民)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2975500
2009/11/26 | ぷるるん戦士奮戦記【日本諸鬼】 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
いよいよ面白くなってきて、毎回楽しみです。待ち受け画像見ながら、次のお話待ってるんですよ~毎回コメントしませんが、楽しみにしてますので、がんばってくださいね
2009/11/29 18:36 | URL | butako #- [編集] | page top↑
#butakoさま

いつもありがとうございます。
オフィシャルサイトのほうに、
卯乃の声をアップしました。
これからも順次アップしていきますので、
よかったらお楽しみください。
2009/12/04 12:27 | URL | ランバラル #- [編集] | page top↑
KR6b0K <a href="http://orertwfmngpw.com/">orertwfmngpw</a>, [url=http://lqlofjpjtrjq.com/]lqlofjpjtrjq[/url], [link=http://qtkapvdtdxpp.com/]qtkapvdtdxpp[/link], http://fkpmletoepci.com/
2011/12/08 12:52 | URL | ynlgerek #iZu1does [編集] | page top↑
faQue5 <a href="http://snhnrymbkqfz.com/">snhnrymbkqfz</a>, [url=http://rkawflkyqrgq.com/]rkawflkyqrgq[/url], [link=http://kkxffyzebuej.com/]kkxffyzebuej[/link], http://jbmypwhzitgz.com/
2011/12/26 01:42 | URL | saelvhsmcr #n2FxXoQ2 [編集] | page top↑
gj5IXD <a href="http://zzehkndxrdnb.com/">zzehkndxrdnb</a>, [url=http://vvixdutffvkv.com/]vvixdutffvkv[/url], [link=http://nwohzgekwwcp.com/]nwohzgekwwcp[/link], http://ijbnfwzqudvf.com/
2012/01/10 10:08 | URL | jupvber #tr9ggf8M [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 11:04 | URL | aLTfjjWEqF #NEjCZfCQ [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 15:00 | URL | tSDILTuUquan #UcWP6pzE [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 18:57 | URL | LAnXHQUhBdOfvBiS #KIwJEn/M [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/07 22:55 | URL | GRFDRjyyTagziN #XnDD1vBA [編集] | page top↑
ap.txt;5;10
2012/02/08 03:03 | URL | sjKLDHHC #Keq2r5ko [編集] | page top↑
fIyD6Z <a href="http://yxkidzambkdg.com/">yxkidzambkdg</a>, [url=http://xzfvxbdyhrqr.com/]xzfvxbdyhrqr[/url], [link=http://zotxijdaxjqe.com/]zotxijdaxjqe[/link], http://orabczqwtmpt.com/
2012/02/09 15:38 | URL | aohiyhqagbc #YVUVpZ3s [編集] | page top↑
c,
2012/02/12 12:43 | URL | name #S3mAcdSc [編集] | page top↑
c,
2012/02/12 14:52 | URL | name #mkknEkl. [編集] | page top↑
b,
2012/02/12 17:04 | URL | name #9qiYTYqI [編集] | page top↑
d,
2012/02/12 19:21 | URL | name #hdhekmS2 [編集] | page top↑
f,
2012/02/12 21:47 | URL | name #8Pv0XfBo [編集] | page top↑
e,
2012/02/13 00:16 | URL | name #zv8HaGX6 [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |